青春18きっぷで大阪に行ってきた感想 時間があれば絶対お得!

昨日はAKB48の握手会と松井玲奈ちゃんのファンクラブライブに参加するために、青春18きっぷを使って大阪に行ってきました!

スポンサーリンク

青春18きっぷって何?

よく「青春18きっぷで行ってきたんだよー」と言うと「学生じゃなくても使えるの?」と聞かれますが、青春18きっぷは誰でも使うことができる切符です。

この切符は、日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)と、JR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りができます。

基本的には5回分が11850円で販売されていて、1人で5回使っても5人で1枚使っても大丈夫。

でも私は1回(1日)だけ使いたかっただけなので、ヤフオクで「残り1回分 返却不要」を2800円で購入して使いました。

1枚当たりでみると割高にはなるんですけど1回のために11850円の切符を購入するのはちょっとためらうので……。

ちなみにヤフオク以外にも、金券ショップで1回2700~3000円くらいでレンタルしてるところもあります。

使い方は改札で駅員さんに見せるだけ!

写真を見てもらうと分かると思いますが、一番最初に使う駅の改札で駅員さんにスタンプを押してもらうところからスタートします。

今回は5回目の欄に「〇〇駅、〇月〇日」と押してもらいました。

あとは途中下車した駅の改札や乗り換えた駅の改札で、駅員さんに印籠のごとく(笑)見せるだけでどこでも通れちゃうんですよ♪

私も大阪市営地下鉄に乗り換える弁天町までと、後ほどご紹介するたこやき屋さんに行くための弁天町~天王寺、地元に帰るための大阪駅~地元の駅まで使いました。

私は「インテックス大阪と「ライブハウスBIG CAT」に用があっただけのため使用しませんでしたが、青春18きっぷと大阪市柄地下鉄などに乗れる一日乗車券『エンジョイエコカード』を上手く使えばとってもお得に大阪観光ができますね!

大阪と言えばたこ焼き!トロットロで出汁の味がしっかり付いてる『やまちゃん』

そして大阪と言えばたこ焼き!握手会とファンクラブライブの間にどうしても食べたかった『本店あべの たこ焼きやまちゃん』に行きました。

あべのハルカスの裏通りにあるカラオケ屋さんの隣にあります。

今回私が頼んだのは「ヤングB(自家製醤油+マヨネーズ)」10個550円です。

ちなみにお店に飲食スペースはないため、その場で食べる際はカラオケ屋さんの前で立ち食いです(笑)

カリトロよりは竹串でなかなか刺せないくらいのトロットロで、そのまま食べてもいいくらいに出汁のきいているたこ焼きに少し辛めの自家製醤油とマヨネーズがすごくよく合います。

大阪に行くと必ずたこ焼きを食べますが、私の中ではこのやまちゃんのたこ焼きがダントツでナンバー1です!

「一人で10個は多かったかなぁ…」と思ったのに気付いたらペロリと平らげていましたww

【店舗情報】
「本店あべの たこ焼きやまちゃん」
住所:〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-34
電話番号:06-⑥622-5307
アクセス:電車/近鉄「阿部野橋駅」から徒歩1分、JR・地下鉄「天王寺駅」から徒歩5分
営業時間:平日11:00~23:00/土11:00~23:00/日・祝11:00~22:30
定休日:第3木曜日

青春18きっぷで大阪に行った感想

青春18きっぷは時間に余裕がある方となるべく安く済ませたい方にはかなりおすすめです!

普段私の住んでいる地域から在来線で大阪に行くと7000円くらいかかるのが、往復2800円で済むのでとってもお得だと思います。

都市部の地下鉄にはだいたい一日乗車券があるので、それと組み合わせたら本当にお得に旅行に行くことができます。

JRの在来線で観光地を巡るスケジュールを立ててみたり、予定を立てず気ままに途中下車の旅に出かけたりしても面白いと思うので、是非機会があれば青春18きっぷを使ってみて下さい♪